2018年2月28日 パウエルFRB議長の利上げ継続発言でドル円が急騰

パウエルFRB議長の利上げ継続発言でドル円が急騰

f:id:kitahana_tarosuke:20180228014050j:plain

チャートはドル円の5分足です。

パウエルFRB議長の利上げ継続発言でドル円が急騰しました。私はファンダメンタルズは全てチャートに織り込まれる、という考え方なので、あまり指標や要人の発言を気にしません。ただ、急騰や急落したときは、その原因が何だったのか確認します。

 

でも、重要なのはレートの動いた原因が何だったのか、を確認することではなく、レートがどちらに動いても対応することなんですけどね。予想と反対に動けば切ればいいし、予想通りなら利益確定の目処を探る。

 

今回はドル円で急騰はあったものの、陰線を確認したあとに売りポジションを持ってみました。

 

画像の青い横のラインが、持っているポジションのラインですね。逆指値を約定値に変更したので、もし上昇したとしてもマイナスには成りません。利益は出ないかもしれませんが、安心して寝ることができるトレードです。

 

保有しているポジション

通貨ペア 約定日時 売買 約定価格
USD/JPN 2018/2/28 00:56:46 売り 107.582

上に記載した売りポジションです。明日の朝にはどちらかが約定しているでしょう。

 

約定履歴

通貨ペア 売買 決済約定日時 新規約定値 決済約定値 pip損益 決済損益
USD/JPN 2018/2/27 08:12:34 106.940 107.038 -98 -107

トレード日記はサボっちゃったのですが(^^;、一度、損切りトレードがありました。売りでエントリーしたのですが、想定方向に行かなかったので、すぐに損切りしちゃいました。

 

トレードは自分の想定方向に動かなかったら損切り、というのは徹底したいと思います。

 

通算のトレード結果

勝ち負け

11勝9敗

 

勝率

55%

 

獲得pips

160pips

 

証拠金

14.088円

 

1万円スタートなので4千円の利益ですが、これが1千万円だったら400万円の利益・・・

 

と、いつもの妄想が出たので、この辺で。