2018年2月15日 本格的な円高のトレンドに? ドル円は107円を下抜け

本格的な円高のトレンドに? ドル円は107円を下抜け

f:id:kitahana_tarosuke:20180215004828j:plain

チャートはドル円の週足です。

ついにドル円は107円を明確に下抜けてきました。ここを下抜けると次のチャート上の節目は99.50円付近までありません。

 

もちろん下抜けたからといって、一気にここまで行くとは限りません。105円や100円といった区切りのいい数字は節目になる可能性があります。

 

それに乖離率が上がれば、レートがいったん戻ることもよくあります。でもトレンドはもう円高に転換した、と考えてトレードしたほうが良さそうです。

 

少なくとも私は、しばらくの間は戻り売りメインでトレードする予定です。

 

約定履歴

通貨ペア 売買 決済約定日時 新規約定値 決済約定値 pip損益 決済損益
EUR/USD 2018/2/6 4:42:51 1.24204 1.2401 194 213
USD/JPN 2018/2/15 0:35:13 107.24 107.011 229 229

トレードは久しぶりの連勝です。

といってもトレードの期間はかなり空いてますが・・・。

 

ユーロドルの売りは、約定履歴を見ると朝の4時になっているので、ポジションを持ったあとに指値を入れて寝たのだと思います。もはや、どういう理由でポジションを取ったのかも覚えていません。

 

ダメだ。このブログはトレード日誌を兼ねているので、ポジションを取った理由をきちんと書き残しておかないといけないのですが。

 

ドル円はの売りは流れに乗っての戻り売りです。

5分足と15分足のチャートをチェックして、RCIが売られすぎの位置にあるときに、陽線→陰線が出現したときに売るパターンですね。

 

今は再び106円台まで下落していますが、トレードは頭から尻尾まで取れないものなので、これは気にしないことにします。

 

通算のトレード結果

勝ち負け

8勝8敗

 

勝率

50%

 

獲得pips

111pips

 

証拠金

13,601円

 

勝率が5割に復帰しました。

勝率はそれほど重要ではなく、獲得pipsのほうが重要だ、ということは頭では分かっていても、やっぱり勝率が上がると嬉しいですね^^