2018年2月22日 ユーロドルで逆指値を売値付近に移動。このやり方は正しいのか?

ユーロドルで逆指値を売値付近に移動。このやり方は正しいのか?

f:id:kitahana_tarosuke:20180222022945j:plain

チャートはユーロドルの5分足です。

今日はユーロドルやドル円、オージードルでもドルが買われていました。いわゆるドル買いの流れだったので、どこかでドル売りで20-30pips狙いをねらっていました。

 

ユーロドルで1.235付近を越えられなかったので、直近の高値が機能すると判断して売りでエントリーしました。

利益確定の指値を1.305付近に、ストップロスの逆指値は1.338に設定したあと、しばらく相場を見ていたのですが、順調に下がってきたので、ストップロスを売値付近まで移動しました。

 

指値まで届かず反転しても、売値付近で逆指値を設定しているので、損失は出ないというトレードですね。

 

設定したユーロドルは直後に反転し、設定した逆指値にヒットしてしまいました。

まあ、仕方ないか、と軽く考えていたのですが、その後にユーロドルはまた下落しています。5分足チャートだとダブルトップになっていますね。

 

問題はストップロスの逆指値を動かさずにそのままにしておけば、当初に設定した指値がヒットしていたことです。22pipsほどですが、逆指値を移動させなければ取れていたのです。

 

うん、FXってなかなか一筋縄では行かないですね。

 

約定履歴

通貨ペア 売買 決済約定日時 新規約定値 決済約定値 pip損益 決済損益
EUR/USD 2018/2/22 0:42:22 1.23270 1.23250 20 21

利益といっていいのか分かりませんが、2pipsほど取りました。

スキャルピングのような利益ですね。

 

前述したように、取ろうとして取った訳ではなく、逆指値を売りエントリーの数値付近に移動したら、それがヒットしてしまったというだけなのですが。

 

通算のトレード結果

勝ち負け

11勝8敗

 

勝率

58%

 

獲得pips

170pips

 

証拠金

14.195円

 

逆指値に引っかかったので、勝ちトレードに入れていいのか悩みますが、一応2pipsは取れたので(^^;