2018年2月1日 三角持ち合いを上抜けても下がる。ストップを刈ってから逆方向?

三角持ち合いを上抜けても下がる。ストップを刈ってから逆方向?

f:id:kitahana_tarosuke:20180201005223j:plain

チャートはユーロドルの5分足です。

今日の16時頃から三角持ち合いを形成しています。下値が切り上がる形の三角持ち合いで、上に抜けることが多いといわれているチャートパターンですね。

 

ところが相場はセオリー通りには動かず、いったんは上に抜けたもののすぐに下落しています。ここで仕掛けていたら、あっさりとロスカットになっていたのではないでしょうか。

 

最近はストップだけを刈り取って、逆方向に動くことが多いような気がします。

今回も三角持ち合いを上抜けで、ストップを刈ってから下落しているので、教科書通りのトレードだと上手くいかないパターンですね。

 

約定履歴

通貨ペア 売買 決済約定日時 新規約定値 決済約定値 pip損益 決済損益
EUR/USD 2018/2/1 00:11:26 1.24502 1.24660 158 172

トレードは最近連敗が続いていたので、エントリーは慎重にしようと考えていました。

 

エントリーは三角持ち合いを上抜けたあとに、下がったところで買いで入りました。下抜けたらもちろんすぐに損切りするつもりだったのですが、今日は上手く取ることができました。

 

四捨五入しても取れたのは16pipsですね。ロスカットは8pipsに設定していたので、割り合い的には問題ないのですが。

 

でも、最近はちょっと値幅が狭すぎるかな。スキャルピングみたいになってきた(^^;

 

通算のトレード結果

勝ち負け

6勝8敗

 

勝率

43%

 

獲得pips

69pips

 

証拠金

13,159円

 

ひとまず、勝率5割復帰を目指しますー。